ブルネイの部屋

なんか書きます

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月12日昆虫採集記と考察

ちわ、ブルネイです。 今回は今年初の夜間採集へ行ってきました。 コンディション ・気温 18度前後 ・天気 曇りぐらい ・風 ほぼ無 というふうにいい感じ。 今回狙うのはオオキイロコガネ 春先から長くて初夏辺りまで見られるコガネムシです。 参考画像。こ…

2024年4月7日昆虫採集記

こんにちは、ブルネイです。 もう春ですね。知らん間に春になってお昼はアチアチです。 さて、本日はとある昆虫を狙いに採集しに行きました。時期的に来週からかな〜なんて思ってたんですけど、とりあえず行ってみようということで去年睨んでたポイントへレ…

パリーオオクワガタ(スラウェシ)飼育記②〜材の割り出し〜

こんにちは、ブルネイです。 パリーオオクワの材の割り出しをしました。 底のほうに幼虫が2頭いたので、「材から溢れてるのかな?」と思いましたが… 割るとそこそこ…出てくるけど… ・結果 幼虫11の卵1 材2本入れたけど1本に6の計算か… でもまぁマット分と合…

パリーオオクワガタ(スラウェシ)飼育記①セット〜割り出し1回目

こんにちは、ブルネイです。 今回はスラウェシパリーです。 2月17日アリストよりWDペア到着 65mmのオスでペアで2000円弱という安さ。 このサイズでも顎がスラッと伸びてかっこいいですね。 パリーオオクワガタは亜種も多く、中でもミンダナオのパリーオオク…

カレーのちライス

こんにちは、ブルネイです。 もう3月ですね。 え!?もう3月!?2月終わったのか…… ついこの間まで正月だったのに……引っ越してもう1ヶ月過ぎましたね、あっという間。 ・2月の思ひ出 遊戯王で使ってるモンスターの元ネタシリーズのダイオウヒラタ(東ジャワ…

イリガーサイカブト飼育記④羽化と産卵セット

こんにちは、ブルネイです。 今回はイリガーです。 12月28日 マット交換時に、1オス2メスが羽化してました。 テカテカ オスは若干羽が出てましたが立派な角で羽化。 幼虫飼育はマット交換時以外ずっと放置。 マット交換も全替えではなく継ぎ足しで。 まぁ日…

2024年2月10日新規ポイント下見と土壌調査

こんにちは、ブルネイです。 今日は引越しして少し落ち着いたので、近所にある某森公園へ今季の採集計画を建てる為に、下見を兼ねて行ってきました。 森を丸々公園にした場所なので、自然度は高かったですがちょっと舗装され過ぎかなという印象でしたね。(?…

ケンタウルスオオカブト飼育記④マット交換&体重測定

皆さんあけましておめでとうございます(激遅) 新年一発目はケンタウルスオオカブトの記事です。 今回もサクッと行きましょう ・飼育環境 ・使用ケース:Q-BOX20からコバエシャッター小に変更(フィルターの新聞紙食い破るしコバエ鬼湧きしたので) ・使用マッ…