ブルネイの部屋

なんか書きます

2024年4月7日昆虫採集記

こんにちは、ブルネイです。

 

もう春ですね。知らん間に春になってお昼はアチアチです。

 

さて、本日はとある昆虫を狙いに採集しに行きました。時期的に来週からかな〜なんて思ってたんですけど、とりあえず行ってみようということで去年睨んでたポイントへレッツゴー。

 

ポイントに到着して暫く目を凝らしてると居ました、めちゃくちゃ飛んでました。

本日狙いの昆虫、ウスチャコガネです。(画像中央)

このコガネムシスジコガネ亜科に属するコガネムシで、春先の4月〜5月の頭頃までという短い期間しか現れない小型のコガネムシです。

このウスチャコガネと同じ時期に現れるコガネムシは、他にヒラタアオコガネという虫がいて、この両種は芝の害虫として広く知られています。

1匹掬って写真を撮ろうとましたが上手く撮影出来ませんでした。拙者の汚いお指が…

シーズンになれば本当にいーっぱい飛んでるんですよねこいつ。そこらじゅうをハエの如くブンブンしてます。

そんなひっきりなしにみんな飛んで何してるの?って事なんですが、オスがメスを探すためにブンブン飛んでるんです。

そうです、メスはほぼ飛ばずにオスがそこらじゅうを飛び回ってるんです。

つまり何かって言うと、飼育下で繁殖させる為にはどこにいるかわからんメスを探さにゃならんのです……

 

これが本当にしんどくて…メスは基本的に葉の上か地面をヨチヨチしてるので、オスを採りつつ地面を膝ついて探しました。

 

今日はオスしか採れないか〜なんて諦めモードの時に、ふと地面を見つめるとなにやらウスチャコガネが団子になってて………もしかして…!

 

いた!メスだ!メスをオスが取り囲んでる!ああああああっしゃ!

本当に声が出ました、メスゲット…!多分コガネムシの採集でいちばん嬉しいのではないでしょうか。

それから暫くメスを探しましたが全くおらずタイムアップ。

メス1頭だけですが十分な成果でしょう。

 

・本日の結果

ウスチャコガネのノーマールカラーのオス沢山

ウスチャコガネの黒化型のオスそこそこ

ウスチャコガネのメス1頭(めちゃくちゃセマダラコガネに見える)

 

春はウスチャコガネまみれの昆虫採集が板。

 

採集したウスチャコガネは産卵セットを組み、オスメスペアでベランダで飼育します。詳しくはまたブログを書くのでその時に。(産んでも産まなくても記録として書くと思います。)

 

残ったオス達も飼育します。ウスチャコガネも他のコガネと同じように、キャベツで容易に飼育できます。

こんな感じに適当にキャベツをちぎって入れたら食べてくれます。

 

ウスチャコガネの次はオオキイロコガネ、そこからクロコガネやクリイロコガネが出てきて本格にコガネムシのシーズンに入ります。

 

今年は幸先が良いので、良い採集結果が残せそうだと思います。

 

それではこの辺で、またお会いしましょう。