ブルネイの部屋

なんか書きます

7月の終わり、立てる中指

紫の雨が空を舞う、憂鬱な青い月曜日。

終わる事の無い黒い夜。

 

どうも、ブルネイです。

 

あれだけ待ち望んでいた7月も、もうラグナロクになってしまいました。

忙しくてブログ全然書いてなかったので総括します。

 

・虫活について

7月上旬

コフキコガネ、累代飼育の研究してるんですが今年も繁殖に至りませんでした。

こちらは会社付近で見かけた真っ赤な色彩変異のアオドウガネ。

コガ研の人もここまで赤いのは見た事ないと言ってました。

メスなのですが、産卵セット組むの忘れてました。

 

三連休

・ツノトンボ

ノコギリクワガタのメス

・大量のアオドウガネ、スジコガネ、オオスジコガネドウガネブイブイ、サクラコガネ、クロコガネ

・軒下にいたシロテンハナムグリのメス

・カブトムシのメス

父の実家がある天草に帰省し、人生初のライトトラップをして来ました。

ライトトラップ楽しいですね。コガネムシの類がわんさか取れました。

ツノトンボ以外は北九州に持って帰って繁殖させてます。

 

下旬

ようやく私の手でカナブン(ナミカナブン)の繁殖に成功することが出来ました。

上の写真は割り出した初令幼虫です。

ナミカナブンは、幼虫を採集して羽化させたことはありますが、成虫から卵を産ませたことがなかったので飛び上がって喜びました。

 

私の住むマンションの中庭はコナラが幾つも生えており、昔はよくシロテンハナムグリやシラホシハナムグリが飛んできてました。

大人になった今でも飛んで来てるかなと見てみると居ました。

8頭のシロテンハナムグリ

良い白紋のシラホシハナムグリ

 

昔より飛んできてる数が多く、不審者になりながら長竿振り回して採集しました。

 

大体虫活はこんな感じです。

週末は雨が多く、6月ほど採集には行けなかったですね。

8月はシーズン終わりかけですが、まだまだカナブンやハナムグリコガネムシは採集出来るので、盆休みに向けて気合い入れていきます。

 

遊戯王について

7月23日に行われた「哲夏祭」と言うイベントで、騎甲虫の使い収めしてきました。

「騎甲虫でバリバリ大会でるぞ〜!」なんて思ってましたが、騎甲虫共通の昆虫縛りと他のテーマとの埋まらないカードパワーの差がしんど過ぎましたね。

正直、今のティアラメンツのパワーなら何とかなるんですが、レスキューとラビュリンスがどうしても無理なんですよね。

なので暫く騎甲虫はお休みです。次に騎甲虫使う時までスネークアイとブラックホールドラゴンでシコシコします。

 

・その他

虫と遊戯王以外だと、罪プラをちょくちょく組んだりラスオリしたり……一応充実した人生してます。

 

夏は1番好きな季節なので、テンションは常時爆上げ感ありますね。 

 

その夏ももう、あと1ヶ月で終わってしまうので物悲しさもあります。気が早いですね。

 

でも残り1ヶ月、せからしセミ達の鳴き声に背中を押されながら、目一杯夏を楽しみたいと思います。

 

それではこの辺で、またお会いしましょう。