ブルネイの部屋

なんか書きます

2024年4月12日昆虫採集記と考察

ちわ、ブルネイです。

今回は今年初の夜間採集へ行ってきました。

 

コンディション

・気温 18度前後

・天気 曇りぐらい

・風 ほぼ無

というふうにいい感じ。

 

今回狙うのはオオキイロコガネ

春先から長くて初夏辺りまで見られるコガネムシです。

参考画像。こちらは一昨年偶然採集できたオス個体です。

 

Twitterで検索したらもう出てる所があるそうで、それなら本格的に探してみようということでいつもの山へ。

 

ポイント到着後、第一甲虫発見!桜をかじるユミアシゴミムシダマシ

狙いのオオキイロコガネは桜の葉も食べるようなので、見回ってみるが……おらず。

まぁ山の麓のポイントなので気を取り直して上へ足を運びます。

 

なんかおらんかなぁと木々を見ながらの歩いていると……んん?去年見つけたクリイロコガネ無限湧きポイントに何かいるぞ…?

えっあっクリイロコガネ!?

こっちにも……

合計で4頭いました。

まだ4月の半ばにも差し掛かってないのにもうクリイロ…?早すぎでは…?と思いつつ足を進めていきます。

 

街灯周りまだ来ると、目の前を甲虫っぽいのが飛んでいきました。

周りを探すと、街灯下にコガネが2頭…クロコガネじゃん…

さっき甲虫っぽいのが飛んで行った方向へ行くと…

見渡す限りのクロ!クロ!クロ!

えぇ…(困惑)コイツら5月中旬から出てくるのにもう居るのおかしいだろ!妙に赤っぽいし…とりあえず目に入る個体は全て採集しました。

 

色々な考察が頭を巡りますが、とりあえず目的のオオキイロを探すために山へ。

今年も元気にイノシシが私の後を隠れながら付いてくるので、吉川晃司を爆音でかけながら早足で最終地点のキャンプ場へ向かいます。

 

さて、キャンプ場へ着いてトイレの中を確認します。一昨年はここでオスを捕まえたけど…残念ながら居ませんでした。

 

・・・という事でここで打ち止めで帰ります。

 

・採集結果

・クリイロコガネ 4頭

・コクロコガネ 1頭

・クロコガネ 30頭

クロコガネ多過ぎですね。

 

・今回のクロコガネ発生について

私は例年だと4月の初〜中旬までウスチャコガネ、4月の中〜5月初までオオキイロでビロウドコガネがここから発生。5月の中旬からクロ系、クリイロ、ナガチャ、6月に入ってようやく他のスジコガネ亜科が出てくるという感じだったのですが、4月のこの時期にもうクリイロやクロコガネが発生していると思いませんでした。

あまりにも早すぎると思うと同時に、私が普段行かないだけで毎年この時期にはもう発生していたのでは?と思いました。

ただ、クロコガネの体色が赤っぽい=羽化してすぐ出てきた?餌は食べるが成熟はまだで交尾と産卵はまだ先なのか?という考えも浮かびます。

しかし、去年父の実家で採集したクロコガネから得たベランダ飼育の幼虫はまだ羽化しておらず、地域差なのか彼らのライフサイクルに関係があるのか等色々と調べる必要がありそうです。

それに加え、ざっと雌雄判別した所ほとんどがオス個体の様でした。

 

まぁ何にせよ、もうこの地域では発生しているという事が分かっただけで御の字でしょう。

また何かあればブログにでも書こうかなぁと思います。

 

それではまたお会いしましょう。