ブルネイの部屋

なんか書きます

2024年4月12日昆虫採集記と考察

ちわ、ブルネイです。 今回は今年初の夜間採集へ行ってきました。 コンディション ・気温 18度前後 ・天気 曇りぐらい ・風 ほぼ無 というふうにいい感じ。 今回狙うのはオオキイロコガネ 春先から長くて初夏辺りまで見られるコガネムシです。 参考画像。こ…

2024年4月7日昆虫採集記

こんにちは、ブルネイです。 もう春ですね。知らん間に春になってお昼はアチアチです。 さて、本日はとある昆虫を狙いに採集しに行きました。時期的に来週からかな〜なんて思ってたんですけど、とりあえず行ってみようということで去年睨んでたポイントへレ…

パリーオオクワガタ(スラウェシ)飼育記②〜材の割り出し〜

こんにちは、ブルネイです。 パリーオオクワの材の割り出しをしました。 底のほうに幼虫が2頭いたので、「材から溢れてるのかな?」と思いましたが… 割るとそこそこ…出てくるけど… ・結果 幼虫11の卵1 材2本入れたけど1本に6の計算か… でもまぁマット分と合…

パリーオオクワガタ(スラウェシ)飼育記①セット〜割り出し1回目

こんにちは、ブルネイです。 今回はスラウェシパリーです。 2月17日アリストよりWDペア到着 65mmのオスでペアで2000円弱という安さ。 このサイズでも顎がスラッと伸びてかっこいいですね。 パリーオオクワガタは亜種も多く、中でもミンダナオのパリーオオク…

カレーのちライス

こんにちは、ブルネイです。 もう3月ですね。 え!?もう3月!?2月終わったのか…… ついこの間まで正月だったのに……引っ越してもう1ヶ月過ぎましたね、あっという間。 ・2月の思ひ出 遊戯王で使ってるモンスターの元ネタシリーズのダイオウヒラタ(東ジャワ…

イリガーサイカブト飼育記④羽化と産卵セット

こんにちは、ブルネイです。 今回はイリガーです。 12月28日 マット交換時に、1オス2メスが羽化してました。 テカテカ オスは若干羽が出てましたが立派な角で羽化。 幼虫飼育はマット交換時以外ずっと放置。 マット交換も全替えではなく継ぎ足しで。 まぁ日…

2024年2月10日新規ポイント下見と土壌調査

こんにちは、ブルネイです。 今日は引越しして少し落ち着いたので、近所にある某森公園へ今季の採集計画を建てる為に、下見を兼ねて行ってきました。 森を丸々公園にした場所なので、自然度は高かったですがちょっと舗装され過ぎかなという印象でしたね。(?…

ケンタウルスオオカブト飼育記④マット交換&体重測定

皆さんあけましておめでとうございます(激遅) 新年一発目はケンタウルスオオカブトの記事です。 今回もサクッと行きましょう ・飼育環境 ・使用ケース:Q-BOX20からコバエシャッター小に変更(フィルターの新聞紙食い破るしコバエ鬼湧きしたので) ・使用マッ…

さよならのバズーカ

こんにちは、ブルネイです。 年末最後になるであろうブログなので、自分語りしていきます。 私が好きになるキャラクターのタイプでも話しましょう。 私が好きなタイプのキャラクターは ・かっこいい女性(所謂おっぱいのついたイケメン) ・目つきの悪い女性 …

ニセマグソコガネに食葉性コガネの応用は出来るのか?

こんにちは、ブルネイです。 今回ニセマグソコガネを採集したので、飼育にチャレンジしてみようと思います。 そもそもニセマグソコガネとは、いわゆる「糞虫」と呼ばれるグループのコガネムシで、砂浜に生息している体長2〜3mm程度のコガネムシです。 「糞虫…

ドウガネブイブイとクロコガネの飼育メモ

こんにちは、ブルネイです。 今回はタイトル通り、コガネムシの仲間であるドウガネブイブイとクロコガネについてです。 現在飼育中の2種についてですが、スジコガネ亜科のドウガネブイブイとコフキコガネ亜科のクロコガネの生態の違いみたいなもんをメモ代わ…

ケンタウルスオオカブト飼育記③マット交換&体重測定

こんにちは、ブルネイです。 今回はケンタウルスのマット交換と体重測定です。 全頭3令になり、無事にスクスクと育ってくれてました。 雌雄判別もしたので、体重と共に載せます。 せっかくなんで重い順から載せます。 ・飼育環境 飼育容器:Q-BOX20 使用マッ…

秋風に手を振って

こんにちは、ブルネイです。 もう11月ですね。 この前まで夏だったのに…… 11月の上旬ですが、あれだけ鳴いていたコオロギやアオマツムシの鳴き声が消え、今はもう聞こえてきません。 私の住むマンションでは、せかせかとオニグモ達が巣を張り明かりに集まっ…

フチドリアオカナブン飼育記①購入〜産卵セット割り出し

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか? そう、秋の風物詩タイ便の入荷ですね。 タイのカブトムシであるゴホンヅノカブトや、コバルトブルーが美しいファンムラサキが入ってくる時期です。 もちろん私もタイ便を狙っており、その中でいちばん欲しかったフ…

ナミカナブン記録と個人的見解

成虫採集 ルッキング、バナナトラップ。 シーズンになればそこら辺にいる。 6月下旬〜7月中旬が良い。 幼虫採集 ハナムグリと同じように糞を探す。 水はけのよい場所。 良く分解された土壌。 土が深く積もってない場所。 根っこ付近。 ミミズが出てくるよう…

鹿の大群vs鹿

こんにちは、この前病院で血液検査をしたら中性脂肪が増えてた系JKのブルネイです。 9月、最終日です。 え!?もう9月終わっちゃうんですか!? そんな……… なのでブログをとりあえず書こうということで…… 9月は〜……別段これといったことは無いですね…… 強い…

おはよう、またあした

こんにちは、ブルネイです。 今日で8月の終わり、夏の終わりなのでブログ書きます。 通勤時はあんなに暑かったのに、もう涼しくなってしまいました。 草むらではコオロギやササキリ等が増え、美しい音色を奏でています。 皆さんはこの夏はどうでしたか?楽し…

シロテンハナムグリ(原名亜種)飼育記

こんにちは、ブルネイです。 今回はみんなが大好きなシロテンハナムグリ(当社比)の原名亜種の産卵セット割り出ししたので、感想とか書き連ねようと思います。 ・シロテンハナムグリとは シロテンハナムグリってどんな虫?って言う人いるかもしれませんので軽…

ケンタウルスオオカブト飼育記②マット交換&体重測定

秋月澪のしましまパンツ どうも、ブルネイです。 ケンタウルスオオカブトの2回目のマット交換と体重測定を行ったので書いていきます。 1回目のマット交換の時も体重測定したのですが、2令の体重載せても……と思ったので、今回は2令時の体重と今回測定した体…

トランスフォーマービースト覚醒を観た後のあれこれ

どうも、ブルネイです。 ビースト覚醒観てきたので、トランスフォーマーオタクとして見た上での気づいた点や元ネタなどを書いていこうかなと思います。 トランスフォーマーとビースト戦士について ビーストウォーズという作品について ビースト覚醒で気がつ…

夏の魔物

こんにちは、ブルネイです。 今日で拙者のお盆休みが終わります。 なので総括します。 最初は1日ずつ日記を書こうかと思いましたが、しんどいのでやめました。 今年のお盆休みは非常に充実した感じです。 11日から父の実家のある天草へ行き、15日に北九州に…

7月の終わり、立てる中指

紫の雨が空を舞う、憂鬱な青い月曜日。 終わる事の無い黒い夜。 どうも、ブルネイです。 あれだけ待ち望んでいた7月も、もうラグナロクになってしまいました。 忙しくてブログ全然書いてなかったので総括します。 ・虫活について 7月上旬 コフキコガネ、累代…

2023年6月25日昆虫採集記

こんにちは、ブルネイです。 いつもの山に昆虫採集行ってきたので書きます。 実は先週も昆虫採集行っとりまして、その時にシロテンハナムグリとナミカナブンの発生が確認出来たので、今日から本腰入れてやりますよって感じで行きました。 コンディション 天…

6月17日 あらしチーム戦

おんぎゃあ!おんぎゃあ!ママ〜!ばぶばぶ こんにちは、ブルネイです。 今日はあらしでチーム戦あったので出てきました。 今回は自分ら含めて3チームしかおらず、総当りでした。 使用デッキ:騎甲虫 まぁいつもの騎甲虫 デッキはちょっといじって45枚に増え…

最近の人生

こんにちは、光のゲッター線に選ばれなかった系JKのブルネイです。 今回は最近の出来事とか書きます。 色々ブログ書くネタあったんですが、忙し過ぎて磯山さやかになってました。 ・最近の虫活 虫の季節に入ったので、昆虫採集や飼育してるカナブンやハナム…

2023年5月5日昆虫採集記

こんにちは、今回は今年一発目の昆虫採集に行ってきたので書きます。 いつもGWの昆虫採集はさぼってたんですが、虫垢のほうでフォロワー達が「アシナガコガネ採った!」って言いまくってたので、「しゃーない、俺も本気出すか!」って感じで行きました。 コ…

ケアシツノカナブン飼育記

おっぱいいっぱい夢いっぱい。 こんにちは、ブルネイです。 今回はケアシツノカナブンの幼虫〜産卵までのメモ書きみたいなもんなんで、適当に書きます。 ちなみに去年の10月に、ヤフオクで幼虫10頭購入して飼育した個体たちになります。 こちらケアシツノカ…

アトラスオオカブト(原名亜種)飼育記①

こんにちは、ブルネイです。 今回は………!WDのアトラスオオカブト原名亜種を増種したので、アトラス原名についてとペアリング〜産卵セット投入まで書きます。 ・アトラス原名について こちら、アトラスオオカブト原名亜種のオスです。一緒に写ってるのは私の…

ケンタウルスオオカブト飼育記①

こんにちは、けいおん!の亡霊ことブルネイです。 今回は憧れのカブトムシを増種したので書き記します。 今回ご紹介するのはこちら!(デデン) ケンタウルスオオカブト(カメルーン産F2) アフリカのデカデカカブトムシ、ケンタウルスオオカブトです。 ムシキン…

3/26 哲会参加レポ

こんにちは、巨乳好きと思われがちだが貧乳も好き系JKのブルネイです。 哲会参加してきたのでレッポーツカキカキします。今回も騎甲虫で御座います。 ・レシピ 今回は調律とアサシンがようやく揃ったのでシンクロでも戦えるようにしました。 アトラス出す前…