ブルネイの部屋

なんか書きます

トランスフォーマービースト覚醒を観た後のあれこれ

どうも、ブルネイです。

ビースト覚醒観てきたので、トランスフォーマーオタクとして見た上での気づいた点や元ネタなどを書いていこうかなと思います。

 

トランスフォーマーとビースト戦士について

まず最初に、トランスフォーマーには乗り物やカセットの無機物に変形するタイプと、ゴリラや馬の様な生き物に変身するグループに分けられます。

そして今回は両者が同じ時代、同じ場所で戦うストーリーなのですが、はなから同じ時代で戦ってるのはかなり珍しいです。

と言うのもトランスフォーマーにおいて、普通のトランスフォーマーとビースト戦士達の活躍する時代って全然違うんですよね。

アニメをベースに時代を分けていくと

 

G1(初代〜Zまでの時代)→ザ☆バトルスターズ(海外ではリターンオブコンボイ、ここで死んだコンボイ(オプティマス)が復活する)→G2(コンボイやメガトロン達が姿を一新。両軍のマークも新しい物に変わる)→G3(ここでビースト戦士。なお活躍する時間軸はG1より前)

 

大まかにこんな感じ

 

「ビースト戦士達が活躍するのがG1の時代より前」についてですが、「ビーストウォーズメタルス」を観た人はわかるかと思います。「メタルス」の劇中で休眠モードのG1コンボイやG1メガトロンが出てきたのを覚えてるでしょうか?そういう事です。

 

なのでビークルトランスフォーマーとビースト戦士が、タイムリープなど使わずに同じ時間、同じ場所で共闘するってのは私にとってとても新鮮でした。

 

ちなみにアニメ作品だと、Netflixの「アースライズ」でG1オプティマス達が未来へ飛んでビースト戦士と合流・共闘しており、海外地域限定配信の「パワーオブザプライム」ではオプティマスプライマルが守護者として登場し、パワードコンボイとなりオプティマスと肩を並べてます。

 

ビーストウォーズという作品について

声優無法地帯とかみんなから言われてるけど内容自体はかなりシリアスなものです。

 

BWでエネルギー争奪戦→メタルスで未来を変えることの出来るゴールデンディスクの奪い合い→リターンズでビーストメガトロンに支配されたセイバートロン星の奪還

 

って感じ。みんな覚えてなさそう。

 

で、このビーストウォーズ以外にもビーストウォーズ作品があり、所謂和製トランスフォーマーの「ビーストウォーズⅡ」「ビーストウォーズネオ」があります。

この2つも面白いから観てね。

 

ビースト覚醒で気がついた事等

ビースト覚醒を観て「あ!」って思った事や「これあれじゃん!」とか思った事書きます。

 

・エイプリンクについて

序盤に出て来たもう1人のゴリラ

元ネタはトランスフォーマーのイベント「BOTCON」のコミックに登場したキャラクター

元ネタはビーストメガトロンが支配したセイバートロン星で戦う「レッカーズ(ビーストレッカーズと私は呼んでます)」のリーダー

姿はメタルスコンボイの色違い

元科学者で頭脳明晰、どんな武器でもコピー出来る能力持ち

そういう経歴もあってオプティマスプライマルの先代リーダーに選ばれたのでしょう

出てきた時に「もしや…?」と思って名前がわかった瞬間正直声出そうになった

よくBOTCONのみの活躍のキャラクター拾ってきたな

やるじゃん

・スカージについて

彼のコレクションのマークは

オートボット・マクシマル・ディセプティコン・プレダコン・レッカーズ(新しいアメコミのやつ)・オートボットエリートガード(トランスフォーマーアニメイテッド初出)の模様

 

スカージの顔(仮面)はテラーコンのマーク→同じくディセプティコンのマークの仮面を付けたターンぽいよね。ちなみにターンはアメコミのみのキャラクターでメガトロンの狂信者であり、DJDというチームのリーダー。

 

スカージはオプティマスと似たようなトラックへ変形→カーロボットのブラックコンボイ(海外名スカージ)やマイクロン伝説のスカージに通ずるものがある。

 

スカージと言う名前はしばしば黒い色のオプティマスに使われている。

 

スカージのマークコレクション→シャッタードグラス世界のオプティマスの死体コレクションに似ているね。オプティマスに関係ある名前のキャラクターだからかな。

 

・テラーコンについて

最初に聞いた時はG1テラーコンをモチーフにしたキャラが出てきて実写でオボミナスが出てくるかと思ったけどそんなことは無かった。

 

テラーコンはユニクロンの下僕、ユニクロンから強大なパワーを与えてもらう代わりに心が支配される→トランスフォーマープライムでは、ユニクロンの血であるダークエネルゴンを注入すると強大なパワーを得られるがユニクロンに支配される。

 

トランスフォーマープライムにおけるテラーコンは、死んだトランスフォーマーにダークエネルゴンを注入して復活させたゾンビ兵士。

 

トランスフォーマースーパーリンクのテラーコンもユニクロンの眷属だけどまぁ量産型みたいな感じ。

 

ユニクロンの眷属はそれぞれ

2010・ビーストウォーズビーストウォーズネオ・マイクロン三部作(ユニクロントリロジー)等に登場。

 

ちなみにビーストウォーズユニクロンの眷属は

トリプティコン評議会・タランス・メタルスジャガー・ブレントロン

 

ユニクロンについて

トランスフォーマーが宇宙に誕生する事となった要因。善神プライマスと対をなす存在。

なんで星になってるかと言うと、プライマスとの戦いで星の形で封印されたから。

プライマス自身も力を使い果たし星の姿(トランスフォーマーの故郷であるセイバートロン星)になり、原初の13人のトランスフォーマー「ザ・サーティン」を生み出し、再びユニクロンと戦う時に向けて備える。

ユニクロンは複数の宇宙に存在できるが、同時に存在できる宇宙は1つのみという設定もある。

実写版のユニクロンが↑の設定なのかは知らん

ちなみにトランスフォーマープライムのユニクロンは地球です。

結局最後の騎士王のラストは何だったんだよ

 

・ラストのあの組織の件

あれはトランスフォーマーとの関係性を知ってないと「?」ってなるよね

玩具を出してる会社は同じハズブロ

コラボフィギュアやクロスオーバーコミックは結構前からある

アニメでもそれっぽい(本人?うろ覚え)キャラクターが出てる

って感じなんすわ

 

・お!と思ったセリフ

プライマル「目に見える以上の力」

これはトランスフォーマーの掲げるテーマ、「ロボッツ・イン・ディスガイズ(変装したロボット達)」「モア・ザン・ミーツ・ジ・アイ(目に見える以上の力)」のやつ。

「目に見える以上の力」は「バンブルビー」にも出てきたよ。

 

オプティマス「宇宙を一つに」

これは2010のサイバトロン総司令官、ロディマスコンボイ(ロディマスプライム)が掲げるスローガン

 

とりあえず書き殴ったけど大体こんな感じ

設定とかは諸説あります

 

ビースト覚醒を見た感想ですが、「これこれ、こういうのがいいんだよ」という感想ですね。

とにかくトランスフォーマーオタクとして、エイプリンク登場からラストまでずっと楽しめました。

今はトランスフォーマーのフィギュアを集めるのストップしてますが、また集めたくなってきた。

 

また思い出した時に追記とかするかも。

 

以上で終わります。対戦ありがとうございました。

 

設定とかは諸説あります