ブルネイの部屋

なんか書きます

2024年2月10日新規ポイント下見と土壌調査

こんにちは、ブルネイです。

今日は引越しして少し落ち着いたので、近所にある某森公園へ今季の採集計画を建てる為に、下見を兼ねて行ってきました。

 

森を丸々公園にした場所なので、自然度は高かったですがちょっと舗装され過ぎかなという印象でしたね。(?)

 

手すりはバチくそ多かったので、手すり採集は気持ちよくできそうでした。

 

バナナトラップを仕掛ける場所も無さそうでしたし、人の入れるエリアの土壌を調べましたがいわゆるカナブンやハナムグリが好むような土壌では無かったです。

 

ただ、遊歩道の周りは木々が生い茂っており、竹林もあったのでシーズンになれば網を持ってポイントを回るのがいちばん良さそうではありました。それと草原もあったので、直翅の採集はある程度困らなさそうでした。

 

とりあえずこんな感想でしたね。夜間採集はできない場所なので、コガネ採集は別のポイントを探そうと思います。

 

で、なんかそのまま帰るのは癪なので昆虫採集もしてきました。

土壌は微妙でしたが、良い枝がめちゃくちゃ落ちてたのでカミキリムシを探すことにしました。

 

ポキポキ枝を割っていくと出ました。

ヒトオビアラゲカミキリのオスです。小さいカミキリムシですが良い模様を持つ種類です。

さらに枝をポキポキ……

カミキリムシの幼虫のケツがこんにちはしました。

太い朽木をポキると……

タマムシ……?ナガタマムシ系の幼虫っぽいのが出てきました。

 

そんなこんなでタイムアップ。割り出した幼虫は持ち帰り、飼育して成虫を拝みたいと思います。

 

この場所だとカミキリムシメインになりそう……ヤハズカミキリ採れたらいなぁなんて思いながら帰路につきました。

 

ここではルッキングをメインに、スウィーピングを行うということでFA

 

それでは今日はこの辺で、またお会いしましょう。