ブルネイの部屋

なんか書きます

シロテンハナムグリ(原名亜種)飼育記

こんにちは、ブルネイです。

今回はみんなが大好きなシロテンハナムグリ(当社比)の原名亜種の産卵セット割り出ししたので、感想とか書き連ねようと思います。

 

シロテンハナムグリとは

シロテンハナムグリってどんな虫?って言う人いるかもしれませんので軽く触れておきます。

シロテンハナムグリちゃんは、日本においては市街地〜山間部まで幅広い場所で見られる我々が最もよく目にする事のあるハナムグリです。

こんな感じで、メタリックな銅〜緑を含んだりするボディに白い紋が散りばめられたハナムグリです。見た事ありませんか?ありますよね?

大体ハナムグリと言えば、ナミハナムグリでは無くこの種を思い浮かべる人が多いかもしれません。

・原名亜種について

そしてこのシロテンちゃんの原名亜種は中国に住んでいて、日本のシロテンちゃんと大きく異なる点があります。

それが

この体色

ピンクですよ!ピンク!

日本の地味な色に対して派手で良いですね。

日本のと比べたらその派手さが分かりますね。

キュート。

ピンクの他には金色がいるらしいですよ。

・産卵セットを組んで割り出ししてみた感想

最初は「日本のシロテンと同じ種だけどそれと同じで良いか不安〜」とか思ってたけどそんなこと無かったわ。

いつもの腐葉土+マットのブンブンセット。

ま〜じで日本のシロテンと変わらなかったですね。

今回の個体は虫垢のフォロワーさんから購入したもので、「日本のシロテンと同じ種だから簡単」って言ってたんですけど本当にそうでしたね。

日本じゃ見られない色の虫をポンポン増やせるのたまんねぇ。

今回は1週間で割り出しして産卵を確認したので、次は3週間後に割り出しですね。

 

ナンバリングしてませんが、多分羽化したらブログ書くと思うのでその時にナンバリングすると思います。多分。

 

とりあえず今日はこの辺で、また会いましょう。