ブルネイの部屋

なんか書きます

ケンタウルスオオカブト飼育記③マット交換&体重測定

こんにちは、ブルネイです。

今回はケンタウルスのマット交換と体重測定です。

全頭3令になり、無事にスクスクと育ってくれてました。

雌雄判別もしたので、体重と共に載せます。

せっかくなんで重い順から載せます。

 

・飼育環境

飼育容器:Q-BOX20

使用マット:BuBuスーパーカブトマット

飼育温度:25~23度(室内常温)

・オス個体

No.9 11.5g→57g→65g

No.7 12g→50g→62g

No.12 14.5g→47g→59g

No.8 7.5g→48.5g→58g

No.3 18.5g→49g→55.5g

Nd.2 18g→42g→51g

 

・メス個体

No.1 13g→42g→48g

No.10 14.5g→40g→47.5g

No.4 7.5g→34g→47g

No.11 7.5g→37g→46.5g

No.5 12g→36g→45.5g

 

・雌雄わかんなかった個体(多分メス?)

No.6 8.5g→34g→49.5g

 

・総評

ケンタウルスは初飼育なのですが、オスの最大個体が65gとかなり体重が乗ってくれました。メスも45.5~48gと結構良いのでは無いでしょうか?

飼育するに当たって情報を集めている時に、「飼育個体は大きくなりやすい」と言う情報を目にしましたが、その通りですね。

 

冬は基本的に20度近くの温度管理になるので、これからは3ヶ月に1回のマット交換になりそうです。

最後に今回最大体重の65gの幼虫載せときます。

日本のカブトムシよりかなりでかくておしっこちびりました。

 

それではまたお会いしましょう。