ブルネイの部屋

なんか書きます

クロコガネ産卵セット

こんにちは、ゴールデンウィーク最終日なので先月摘んできたクロコガネの産卵セット組みました。

 

クロコガネね、コフキコガネ亜科なのでマットをある程度固めます。

↑こんな感じでね、固さ的にはカブトムシより緩い感じです。

クロコガネってカブトムシみたいに空間作って卵産むんですよ。

 

マット詰めたら上からマットかけて少し押さえます。そしてその上からマットをかけて終わり。

エサはキャベツと昆虫ゼリーです。

クロコガネはコフキコガネ亜科の中でも積極的にゼリーを食べる方です。

割り出しするタイミングですが、1週間〜3週間が理想ですね。

卵で回収しても孵化率高いし、卵を回収するのが面倒だったら3週間放置して幼虫で回収するのも良しです。

あんまり放置しすぎると幼虫が傷つけあって減ったりするので、そこさえ気をつければ大丈夫です。

 

クロコガネはアオドウガネと共に、コガネムシ飼育の入門種なので是非飼育してみてください。

 

それではまたお会いしましょう