ブルネイの部屋

なんか書きます

2024年5月3日昆虫採集記

こんにちは、ブルネイです。

ゴールデンウィークに突入したのでウキウキで昆虫採集に行ってきました。

 

コンディション

天気:晴れ

気温:家を出る時は20度前後でした

風:そこそこ

 

良いですね

 

さて、今日はハナムグリを採集しに行くために朝からお弁当を作っていきました。

 

ウキウキしながら山への道を歩いていると良い昆虫が居ました。

カメノコハムシの仲間ですね。

こっちにも。結構個体数が多かったです。

良いですよ、ハムシの類は。小さいながら美しいのが多いので見てて飽きないです。

GW一発目の採集でカメノコハムシいっぱい見れてハピハピです。

 

ルンルンで歩いていると、目の前に見覚えがある蝶々がヒラヒラと。

捕まえてみると…

ヒメジャノメでした。(ヒメウラナミジャノメか?)

この仲間は蛇の目のような模様が付いてるので、ジャノメチョウ(蛇目蝶)という訳です。

 

遊戯王ではジャノメチョウモチーフの蕾禍ノ姫邪眼が最近出ましたね。

 

山へ入り手すり観察。

イモムシイモムシカメムシイモムシハエハエアブイモムシカメムシ……

う〜ん………まぁそうだと思った。

ゾウムシも特にいなかったしポイントへ早足で向かいます。センチコガネも飛んでませんでした。

 

ポイントに到着すると…いましたいました。今年もブンブン花にハナムグリ達が集っています。

とりあえずひゅっと網を振るうと

はいよ、ナミハナ一丁!

花をスウィーピングしても次から次にハナムグリが飛んでくるので、掬って掬って掬って…

コアオナミハナコアオコアオコアオナミハナ…

お?コアオじゃないな…これは…アオヒメだ!

アオヒメハナムグリコアオハナムグリに似ていますが、アオヒメハナムグリは↑の写真のように腹が赤いので、簡単に見分けられます。

 

途中で昼食を摂りつつ必死に網を振るう27歳男性……

 

お昼を過ぎたらハナムグリ達の数は少なくなるので、1時頃に網をしまいました。

いい物が採れたとホクホクな気持ちで採集終了。

 

本日の成果

コアオハナムグリ:沢山

アオヒメハナムグリ:3オス2メス?

ナミハナムグリ:2オス3メス(このうちオス1頭を途中で死なせてしまいました。)

去年は1頭しか採集出来なかったアオヒメハナムグリが5頭採れた時点でもう大満足です。

 

もう少しアオヒメとナミハナが欲しいので、明日も採集しに行きます。

 

それでは今日はこの辺で、またお会いしましょう。