ブルネイの部屋

なんか書きます

さよならのバズーカ

こんにちは、ブルネイです。

年末最後になるであろうブログなので、自分語りしていきます。

 

私が好きになるキャラクターのタイプでも話しましょう。

 

私が好きなタイプのキャラクターは

・かっこいい女性(所謂おっぱいのついたイケメン)

・目つきの悪い女性

・お姉さん、お姉様系

・ゴリゴリのお嬢様キャラ

・和服が似合う女性

例外はもちろんありますが、だいたいこんな感じです。

 

そしてこれらの殆どには私のオタクとしての根源、「アイドルマスター」が絡んできます。

 

上から順に語っていきましょう。

 

・かっこいい女性

これはもう何を隠そう「アイドルマスターシンデレラガールズ」の「木場真奈美」が始まりです。

私が「アイドルマスター」シリーズに本格的に参入したゲームで、当時高校生だった私にとって、彼女の存在は凄く大きかったです。

キリッとした表情と短い髪、そしてその立ち振る舞い。私は彼女を一目見た瞬間に、胸の中に熱いものを感じました。

まさしく新しい扉を開いた瞬間です。

それ以降は寝ても覚めても「木場真奈美」そんな生活でした。

彼女に出会ってから、他の作品のかっこいい女性にも心惹かれるようになりました。

例を挙げるとすれば

サクラ大戦の「マリア・タチバナ」BLACKLAGOONの「バラライカ

ラストオリジンの「迅速のカーン」「ロイヤルアーセナル

ウマ娘の「エアシャカール」「シリウスシンボリ」etc…

間違えなく私の今の"軸"ですね。

他のアイマス作品で私の好きなキャラクターもおのずとわかると思います。

 

・目つきの悪いキャラクター

う〜ん…美甘ネル、おいC!

これはかっこいい女性に福丸小糸なキャラクターもいますね。

私は常日頃から美甘ネルや尾刃カンナの名前を連呼しているので分かるでしょ?あとは剣先ツルギとか。

キルラキルの纏流子や超電磁砲の布束砥信も好き

話変わるんだけど、アニメで何で布束の目を変えたん?ダメでしょ、あれ。

 

・お姉さん、お姉様系

まぁ〜言わんでも分かるでしょ?

でもね、ゆるふわ系とかは好みでは無い。

アイマスで言うと片桐早苗百瀬莉緒、松本沙理奈とか。

確かに三浦あずさや豊川風花系も好きだかなんか違う。

黄昏乙女×アムネジアの庚夕子とか5000兆点。

オーバーロードアルベドモンスター娘のいる日常ラクネラとかも良い。

遊戯王OCGだとカオスゴッデスや破滅の女神ルイン

ラ!で言ったらニジガクの朝香果林

 

「エッチなお姉さんばっかりじゃん」

 

確かにそう、中でも妖艶な方が大変息子が喜ぶのである。だってそうだろう?デュエリストなら。

 

・ゴリゴリのお嬢様キャラ

これはね、どういうことかと言うと

・語尾が「〜ですわ」

・高笑いする

・縦ドリル

・金髪のロイヤルな雰囲気

みたいな皆が想像するそういう系

 

始まり?ロックマンエグゼのプリンセス・プライド、確定したのが超電磁砲の婚后光子です。

最近だとウマ娘キングヘイローカワカミプリンセス、私の推しは悪役令嬢のクレア様とかだよ。

ラストオリジンのシャーロットは完璧だね。

わかるでしょ?良いじゃん、カオスソルジャーもそう言ってます。

てかさ〜流星のロックマンの白金ルナとかめっちゃ好き。

 

・和服が似合うキャラクター

小学生ぼく「和服が似合う人がお嫁さんに欲しいな」

中学生ぼく「和服が似合う人がお嫁さんに欲しいな」

高校生ぼく「和服が似合人がお嫁さんに欲しいな」

大学生ぼく「和服が似合う人がお嫁さんに欲しいな」

社会人ぼく「和服が似合う人がお嫁さんに欲しいな」

 

例:真宮寺さくら(サクラ大戦)、桜庭葵(藍より青し)、四条貴音(765AS)、杜野凛世(オシャニ)等

和服が似合うお転婆ヨシ!和服が似合うお淑やかヨシ!

私の人生は藍より青しの花菱薫が良かった。

 

これに関しては私が育った環境が一員だろう。

私の父は熊本県が天草の出身である。

そして私の祖父は学校の先生をしており、それは大層クソデカハウスを持っていたのだ。

もちろん昔ながらの家で、全ての部屋が畳・襖・障子という素晴らしい家だ。

そして山に畑にでけえ庭、至れり尽くせりである。

私はクソガキの頃から「仕事を引退したらこの家に住む」とずっと決めている。

ならばどうたろう?こういう家に移り住むならどんな人をお嫁さんにしたいか?答えは単純である。

 

「和服が似合うお嫁さんが欲しい」

 

そう思い続けてはや27年、未だに巡り会えてません。

 

・例外

例外……を上げるとすればそれは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の「鐘 嵐朱」を上げてみよう。

彼女を一言で表すとすれば「図体だけ無駄にでけぇ5歳児」良く言えば「素直な子」である。

 

私はアニガサキから入りランジュの魅力に取り憑かれ、彼女か好きならば見ておくべきとしてスクスタをプレイした人間である。

 

まぁ〜スクスタをプレイして思ったのが寂しい人間だったという感想。

 

誰かが云う、「欲しいものを欲しいと言えば与えられる気がしていたあのころ」

 

でも欲しい物がNOと言い、あの手この手を尽くしても無理だった。

 

そんな彼女。

たしかに彼女は所謂「クソキャラ」で炎上したのも仕方がない。

ただ、正式に同好会のメンバーとなった彼女を見てどうだろう?彼女に足りない物がやっと埋まったんだと思った。

もうスクスタはプレイする事は叶わないが、彼女のコミュの随所随所に、彼女の性格も相まって寂しい人生を歩んで来たんだなと思う反面、もう寂しくないねと私は思ったのだ。

同好会のメンバーと話す彼女はそれはもう楽しそうで狂おしい程愛らしいと思った。

アニメの彼女はスクスタみたいにクソでは無いが、孤高を貫いていたキャラクターだった。

でも同好会のメンバーになったらすんげぇ可愛い所いっぱい見せてくれた。

はしゃげ、ランジュ。

 

まぁ彼女の好きなところと言えば、「物凄く素直に気持ちを伝える」という点が1番だろう。

そして喜ぶ時に「きゃあ!」って言うのがめちゃくちゃかわいい。

素直に伝えるのは時に人を傷つけるが、真っ直ぐに気持ちを伝える所は私と似たような部分があり、それに何か感じるものかあったのかもしれない。

 

ちなみに私は三船栞子の八重歯です。

 

終わりに

語らずとも知っている人はいると思うが1回語ってみたかったりしたので書いた。

大体の好きなキャラを選ぶ軸とは単純明快、その後に背景を知り厳選、取捨選択をしてクソデカ感情が溢れて爆発四散!

最近のコンテンツは私に追い風が吹いているので、これからもきっと良いキャラクターに出会えるでしょう。

 

それではこの辺で、おやすみなさいNHK