ブルネイの部屋

なんか書きます

ケンタウルスオオカブト飼育記①

こんにちは、けいおん!の亡霊ことブルネイです。

今回は憧れのカブトムシを増種したので書き記します。

今回ご紹介するのはこちら!(デデン)

ケンタウルスオオカブト(カメルーン産F2)

アフリカのデカデカカブトムシ、ケンタウルスオオカブトです。

ムシキングやってた人なら馴染みあるんすかね?エナメル光沢でヘラクレスみてーに胸角と頭角が伸びるやつ。

 

今回ジモティーで取り引きしたんですけど、まさかの1頭500円だったので10頭購入。オマケで2頭付いてきて合計12頭。

ありがてぇ

ちょっとケンタウルスについて語っていい?

良いよ

ありがとう

 

このケンタウルスオオカブトは野外品はほぼ毎年入ってくるんですが、

・入ってくるのが日本の冬の時期

・寿命が短いので産卵させるまで時間との勝負。

・野外品クソ高ぇ

って言ううんこみたいなデメリットあるんですわ。人気なので累代品のペアも高いのもうんち。

 

そしてこのケンタウルスオオカブト、幼虫期間がなげーでごぜーます。

なんか早くて1年半、最大2年も幼虫やるって言うじゃありませんか。ヘラクレスより長くて草。

まぁその分羽化した時の感動はでかそうですよね。

幼虫はこんな感じで、他のカブトの幼虫より毛深いのが特徴になります。画像の幼虫は初二齢幼虫と言った所でしょうか。

まだ幼虫達は小さいので、大きくなるまで800ccボトル→デカくなったらQ-BOXか2300ccぐらいのボトルに移そうかなと思ってます。

マットはいつも使ってるBuBuスーパーカブトマットを使用します。

とりあえずの目標としては見れるサイズでの羽化ですかね。初飼育なのでちょっとドキドキしてます。

次は多分マット交換の時に上げるので、次回からは体重も測って行きたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。