ブルネイの部屋

なんか書きます

イリガーサイサブト飼育記①

こんばんは、来世はかすみんBOX、ブルネイです。

イリガーサイサブトの第一回目の採卵したので書きます。サイカブト族について語るのはまた今度。

 

データ

イリガーサイサブト(CBF1)

産地 インド カシミール

羽化日 11月下旬 後食済み

サイズ オスメスfree

使用マット BuBuスーパーカブトマット

使用ケース クリーンケースS

管理温度 20~21度

セット期間 1週間

 

先々週の金曜日にヤフオクで2ペア購入して、日曜日に爆速で到着

ずっと欲しかった虫ですが、中々タイミングが合わずようやく購入出来ました。

3日休んでもらって産卵セットにぶち込みました。

イリガーについてはサイカブトを語る回で話します。

 

1セット目

ボウズ

ケースの蓋を開けた瞬間マットが乾燥していたので「水分調整ミスったな〜」って思い案の定ボウズ。

タイワンカブトの時と同じぐらいの水分量にして再セット

 

2セット目

何か知らんが8個産んでて草

こっちのセットもダメかな〜って思ってたけど普通に出てきたンだわ

1週間で8個はダラダラ過ぎん?って思ったけどあの環境じゃこんなもんだろうなって感じ。

期待を込めてこちらも再セット

 

イリガーは最低50抱えたいのでなんとか産んでもらいたいものですね。

ワインレッドカラーで非常に光沢の強い体をしており、サイズも小さく、カッコ可愛いを体現したようなカブトムシなので機会があれば皆さんも飼育してみてはいかがでしょうか。

それではかすみんのコッペパンを食べるのでまた会いましょう。